2024 HAPPY NEW YEAR

相談・診断・見積無料お気軽にお問い合わせ下さい

受付時間 9時〜18時(年中無休)

施工事例

  • HOME
  • 施工事例
  • 屋根塗装・外壁塗装・屋根カラーベスト一部差し替え補修工事 T様邸

屋根塗装・外壁塗装・屋根カラーベスト一部差し替え補修工事 T様邸

工事内容
屋根・外壁リフォーム工事
塗料メーカー
(株)プレマテックス
塗料名称
【屋根】ケイセラⅡ強化色
【外壁】ラジセラPro
カラー
【屋根】コーヒーブラウン
【外壁】PX735 
    
工事期間
13日間
工事費用
約160万円
お客様名
T様邸
市町村名
広島県広島市安佐南区

足場組立・高圧洗浄・養生

足場組立
近隣様10件程挨拶回りをさせて頂き、責任施工で工事を進めさせて頂きます。

屋根 高圧洗浄
屋根に付いているコケや藻を高圧洗浄機の水圧で綺麗に洗い落としていきます。

外壁 高圧洗浄
外壁の汚れをしっかりと取り除きます。
高圧洗浄をする事により塗料の密着を向上させます。

樋 高圧洗浄
樋の中のキレイに洗浄していきます。

玄関土間 高圧洗浄
玄関土間など塗装しない箇所も含めて、長年の汚れをスッキリと洗い上げます。

養生
塗料が付着したらいけない箇所(サッシ・窓など)にビニール養生をしていきます。

玄関 養生
塗料がついてしまうと困る箇所をビニールやテープなどで保護します。玄関扉はドアが開閉できるように養生しています。

屋根 カラーベスト一部差し替え補修

屋根 カラーベスト現状

屋根 既存カラーベスト撤去
専用の工具を使用しカラーベストを止めている釘を切ります。
釘を切るとカラーベストを抜き取ることができます。

屋根 カラーベスト差し替え
本来カラーベストは釘で止めていて、その釘が見えないようにかぶせるようにカラーベストを施工しています。しかし差し替えではそれができないのでコーキングで固定します。

屋根 カラーベスト差し替え完了




コーキング工事

目地 コーキング現状

目地 コーキング撤去
既存のコーキングをキレイに撤去していきます。

目地 プライマー塗布
既存のコーキングをキレイに撤去後、マスキングテープで養生したら、シーリングの密着を良くするためプライマーを塗布します。

目地 コーキング充填
目地の深さに合わせて、新しいシーリング材をすき間なく充填していきます。

目地 コーキング完了



屋根塗装

屋根1工程目 下塗り
【使用塗料:無機有機ハイブリットEPO】
屋根と塗料の密着のため、下塗りを行います。
下塗りは細部までしっかり塗布していきます。

タスペーサー挿入
毛細管現象(水の逆流)を防ぐため専用のタスペーサーをカラーベストとカラーベストの間に入れて隙間をあけます。

屋根2工程目 中塗り
【使用塗料:ケイセラⅡ強化色】
長期間カビや藻の発生を抑制し、ハイドロクリーニング効果がある塗料で塗布していきます。

屋根3工程目 上塗り
【使用塗料:ケイセラⅡ強化色】
同じ塗料を2回塗ることで、ムラなく綺麗に仕上げ、ご希望の色・艶を出し
塗膜の厚みなど細かい部分まで気を配り上塗りします。




外壁塗装

外壁1工程目 下塗り
【使用塗料:マルチ浸透シール】
下塗りは、次に塗る塗料の密着性を高めるとともに、
下地外壁材の表面劣化保護・強化する役割もあり大事な工程になります。

外壁2工程目 中塗り
【使用塗料:ラジセラPro】
下塗りが乾燥した後上塗りと同じ塗料で、中塗りを行います。
塗料の性能を発揮するため、塗膜の厚みを確保しながら塗装していきます。

外壁3工程目 上塗り
【使用塗料:ラジセラPro】
同じ塗料を2回塗ることで、ムラなく綺麗に仕上げ、ご希望の色・艶を出します。





付帯部塗装

軒塗装
【使用塗料:水性ケンエース】
軒裏は透湿性の良い塗料を使用する事で、素地の水分を水蒸気として外部へ拡散し、塗膜の膨れ、剥がれなどを抑制していきます。

水切り ケレン作業
錆の除去・塗膜を密着させるために必ずケレン作業を行います。ケレン作業は、塗装を長持ちさせる為に塗装面を整えていく大事な工程です。

水切り 錆止め塗装
ケレン作業後、錆の発生を防ぐ為に、専用の塗料で塗装していきます。

水切り 塗装
【使用塗料:セラガードSi】
塗りムラが出ないように、丁寧に2回塗装してきます。
同じ塗料を2回塗ることで、塗装による塗膜保護をして、劣化を防止します。

樋 塗装
【使用塗料:セラガードSi】
塗りムラが出ないように、丁寧に2回塗装してきます。
同じ塗料を2回塗ることで、塗装による塗膜保護をして、劣化を防止します。

庇 塗装
【使用塗料:セラガードSi】
他付帯部と同様に、ケレン作業後、錆止め塗装後、塗りムラが出ないように、丁寧に2回塗装してきます。
同じ塗料を2回塗ることで、塗装による塗膜保護をして、劣化を防止します。

木部 塗装
【使用塗料:セラガードSi】
木部も他付帯部と同様に、ケレン作業後、錆止め塗装後、塗りムラが出ないように、丁寧に2回塗装してきます。
同じ塗料を2回塗ることで、塗装による塗膜保護をして、劣化を防止します。

担当者からのコメント

西川 健太

この度は外壁塗装・屋根専門店のウエストプラスに工事を依頼して頂き誠にありがとうございます。
ホームページからお問い合わせ頂きました。
親御さんから受け継いだご自宅を塗装を検討しているとの事でお問い合わせ頂きました。
屋根の劣化があり、1F部分から雨漏りがしておられました。
屋根、外壁塗装、コーキング工事のご提案をさせて頂きました。
色選びも息子様とカラーシュミレーション等で一緒に考えさせて頂きました。
雨漏りしている箇所は板金部のコーキングの劣化が原因のようだと思うのでコーキング打ち替えを行い散水検査もさせて頂きました。
また、カラーベストが割れている箇所も数カ所交換させて頂きました。
足場解体後に綺麗になったと言って頂き誠に嬉しく思います。
今後ともなにかあればご連絡頂けましたら対応させて頂きます。
今後ともウエストプラスと末永いお付き合いの程宜しくお願い致します。

お問い合わせは
こちら!

相談無料

見積無料

診断無料

【受付時間】9:00〜18:00(年中無休)