相談・診断・見積無料お気軽にお問い合わせ下さい

受付時間 9時〜18時(年中無休)

施工事例

屋根塗装・外壁塗装工事 H様邸

工事内容
屋根塗装・外壁塗装工事
塗料メーカー
(株)プレマテックス
塗料名称
【屋根】ケイセラⅡ強化色
【保護材】インテグラルコート
【外壁】ラジセラPro 
【保護材】ウルトラTOP
カラー
PX702
工事期間
14日間
工事費用
約150万円
お客様名
H様邸
市町村名
広島県広島市安佐南区

足場組立・高圧洗浄

足場組み立て
近隣様10件程挨拶回りをさせて頂き、責任施工で工事を進めさせて頂きます

屋根 高圧洗浄
コケや藻を高圧洗浄の水圧で丁寧に洗い流していきます。

外壁 高圧洗浄
高圧洗浄は塗装の効果を長持ちさせる大事な工程となっています。

玄関前 高圧洗浄
塗装しない箇所の玄関なども洗浄していき汚れを落としていきます。

窓 養生
塗料が付着したらいけない箇所(サッシなど)にビニール養生をします。

棟板金 コーキング
棟板金が飛ばないよう釘が打ち込んでいる箇所にもコーキングを打つことにより飛散防止になります。

屋根塗装工事

タスペーサー挿入
毛細管現象(水の逆流)を防ぐ為、専用のタスペーサーをカラーベストとカラーベストの間に入れて隙間を開けます。

屋根1工程目 下塗り
【使用塗料:無機有機ハイブリットEPO】
下地の活性状態に左右されないで、優れた付着性効果がある塗料で下塗りを行います。

屋根2工程目 中塗り
【使用塗料:ケイセラⅡ強化色】
長期的にカビや藻の発生を抑制してくれる塗料で中塗りを行います。

屋根3工程目 上塗り
【使用塗料:ケイセラⅡ強化色】
塗膜に付着した汚染物質をハイドロクリーニング効果により雨水で洗い流してくれる塗料で上塗りをしていきます。

屋根4工程目 保護コート
【使用塗料:インテグラルコート】
塗装表面と汚染物質の間に雨水が入り込み、汚染物質を浮き上がらせて洗い流してくれる効果があり、8~10年の耐久性をUPするので、長期的に美観性を高めます。


1階外壁塗装工事

1階外壁1工程目 下塗り
【使用塗料:クリヤーベースハイパー】
上塗り材に適した下塗り材で塗布していきます。

1階外壁3工程目 上塗り
【使用塗料:タテイルα美館】
長期的に守る無機クリヤー塗料を中塗り・上塗りの2回塗布していきます。

2階外壁1工程目 下塗り
【使用塗料:フィルメイク】
モルタル壁に適した下塗り材で塗布していきます。
しっかり塗布することで、次に塗布する塗料を滑らかに仕上げていきます。

2階外壁2工程目 中塗り
【使用塗料:ラジセラPro】
下地への塗着生が高い塗料で中塗りを行います。

2階外壁3工程目 上塗り
【使用塗料:ラジセラPro】
長期的に艶を維持できるように、しっかり塗料を塗布していきます。

2階外壁4工程目 保護コート
【使用塗料:ウルトラTOP】
上塗り材専用の保護コートを塗布することで、8~10年の耐久性をUPします。

軒塗装工事

軒塗装 1回目
【使用塗料:水性ケンエース】
湿気が溜まりやすい軒裏には、カビの発生を抑制する専用塗料で塗装していきます。

軒塗装 2回目
【使用塗料:水性ケンエース】
軒裏は透湿性の良い塗料を使用する事で、素地の水分を水蒸気として外部へ拡散し塗膜の膨れ、剥がれなどを抑制します。





水切り・帯塗装

水切り ケレン
ケレン作業は、錆の除去・塗膜の密着性を高める為に行い、塗装後の仕上がりが変わる大事な工程です。

水切り 錆止め
錆の発生を抑制する専用塗料で塗布していきます。

水切り 1回目
【使用塗料:セラガードSi】
錆止め乾燥後、中塗りを行います。

水切り 2回目
【使用塗料:セラガードSi】
同じ塗料で2回塗ることで、塗膜の厚みを出し付帯部を保護していきます。

帯 2回目
【使用塗料:セラガードSi】
上塗りを重ねることで、劣化を防いでくれることやツヤを出してくれます。


コーキング工事

コーキング 撤去
既存のコーキングを全て綺麗に撤去していきます。

目地 プライマー塗布
マスキングテープで養生を行った後、コーキング材とボードを密着させるために、目地部分に接着剤の代わりになるプライマーを塗布していきます。

コーキング 充填
目地の深さに合わせながら、空洞が出来ないようにコーキング材を充填していきます。
充填後は、コーキング材をならしながら仕上げていきます。

コーキング 後打ち
1階箇所は、クリヤー仕上げなのでコーキングの色を既存色に合わせて後打ちを行います。



担当者からのコメント

西川 健太

この度は外壁塗装・屋根専門店のウエストプラスに工事を依頼して頂き誠にありがとうございます。
お隣り様の近隣様挨拶回りの際に現地調査を依頼して頂きました。
築年数的には丁度良い塗り替え時期でしたのでご提案させて頂きました。
1F部分はサイディングの素材を活かすために無機クリアーで塗装致しました。
2Fはコーティングもいれて塗装致しました。
屋根は密着テストも行い慎重に塗装を進めていきました。
仕上がりを見て頂き満足して頂けたので職人一同嬉しく思います。
今後ともなにかあればご連絡頂けましたら対応させて頂きます。
今後ともウエストプラスと末永いお付き合いの程宜しくお願い致します。

お問い合わせは
こちら!

相談無料

見積無料

診断無料

【受付時間】9:00〜18:00(年中無休)