相談・診断・見積無料お気軽にお問い合わせ下さい

受付時間 9時〜18時(年中無休)

施工事例

外壁・瓦棒屋根塗装工事 K様邸

工事内容
外壁・屋根塗装工事
塗料メーカー
(株)プレマテックス
塗料名称
『瓦棒屋根』タテイル2強化色
『保護材』インテグラルコート
『外壁』タテイル2
『保護材』インテグラルコート
カラー
N-20・PX773・PX715
工事期間
17日間
工事費用
約200万円
お客様名
K様邸
市町村名
広島県広島市安芸津町

足場組立・高圧洗浄

足場組立
近隣様10件程挨拶回りをさせて頂き、責任施工で工事を進めさせて頂きます。

外壁高圧洗浄
高圧洗浄の水圧で外壁・屋根の汚れを落としていきます。
丁寧に汚れを落とすことで、塗料の密着性を高めていきます。

外塀高圧洗浄
塗装しない箇所も高圧洗浄することで、長年の汚れを綺麗にします。

瓦棒屋根塗装工事

瓦棒屋根ケレン
ケレン作業は、錆の除去・塗膜の密着性を高めることで、塗装後の仕上がりが大きく違ってきます。

瓦棒屋根1工程目 錆止め
錆が出てしまうと塗装の効果を長持ちさせることが出来ない為、錆止め機能がある塗料を下塗りしていきます。

瓦棒屋根2工程目 中塗り
『使用塗料:セラガードSi』
中塗りをムラなく適量を塗っていくことで、塗装効果を発揮していきます。

瓦棒屋根3工程目 上塗り
『使用塗料:タテイル2強化色』
紫外線や雨風によって劣化しやすく色あせしやすいので、退色を抑制してくれる塗料で塗装していきます。

瓦棒屋根4工程目 保護コート
『使用塗料:インテグラルコート』
上塗り材専用の保護材を塗布することで、さらに耐久性を8~10年upしていき長期的に艶を維持していきます。


外壁塗装工事

外壁1工程目 下塗り
『使用塗料:マルチ浸透シール』
下塗り材は、中・上塗り材の吸い込みを抑えてくれるのでしっかりと塗布していきます。

外壁2工程目 中塗り
『使用塗料:セラベース』
下塗りを乾燥後、ムラやカスレがないように上塗りに応じた塗料で中塗りを行います。

外壁3工程目 上塗り
『使用塗料:タテイル2』
1部分だけ色を変えての塗装になります。
耐用年数が長い塗料になるので、ツヤがすごく出ることで雰囲気が一気に変わります。

外壁4工程目 保護コート
『使用塗料:インテグラルコート』
上塗り材専用の保護材を塗布することで、さらに耐久性を8~10年upしていき長期的に艶を維持していきます。

外壁3工程目 上塗り
『使用塗料:タテイル2』
外壁のデザインごとの塗装になるので、ツートン塗装になります。
外壁・屋根とタテイルシリーズで塗装させて頂きました。

外壁4工程目 保護コート
『使用塗料:インテグラルコート』
上塗り材に耐用年数が1番長い塗料で塗装させて頂いており、更に保護コートを塗布することで、8~10年耐久性をupしていきます。

軒天塗装工事

軒天塗装 1回目
『使用塗料:セラガードSi』
フチ等は刷毛を使用し、大きい面はローラーを使用しながら下塗りを行っていきます。

軒天塗装 2回目
『使用塗料:セラガードSi』
軒天は湿気が溜まりやすく、カビが発生しやすいので、藻やカビの発生を抑制して長期的に維持してくれる塗料を塗布していきます。


付帯部塗装工事

庇ケレン
マジックロン(ナイロン製のタワシ)を使用し、錆を除去することで、塗膜の密着性を高めます。

庇錆止め
ケレン作業を行なったあと、サビ止め塗料を塗装してサビの発生を防ぎます。

庇塗装 1回目
『使用塗料:セラガードSi』
塗りムラが出ないように中塗りを行っていきます。

庇塗装 2回目
『使用塗料:セラガードSi』
同じ塗料で2回塗ることで、塗膜の厚みを出していきます。

樋塗装 2回目
『使用塗料:セラガードSi』
2回塗ることで、ツヤが出て美観性を高め、劣化を防いでくれます。


木部塗装

木部ケレン
塗膜を密着させる為に、ケレン作業を行います。

木部塗装 1工程目
『使用塗料:キシラデコール』
木部に塗料が染み込むように塗装していきます。

木部塗装 2工程目
『使用塗料:キシラデコール』
雨が染み込んでも、自然と蒸発するから塗料が割れにくくなります。

コーキング工事

コーキング撤去
既存のコーキングをキレイに撤去していきます。

コーキング養生
コーキングを行う外壁のまわりに傷や汚れがつかないよう、養生をします。

プライマー塗布
コーキング材とボードを密着させるため、目地部分に接着剤の役割を果たすプライマーを塗布します。

コーキング充鎮
目地部分に空洞ができないように、コーキング材を充鎮していきます。
コーキング材を均一にならしながら、仕上げていきます



担当者からのコメント

池上 一馬

お問合せを頂き現地調査を致しました。
周りに高い建物もなく常に日当たりの良いお宅でしたので塗膜の劣化が非常に進行しておりました。
当社最高耐久でもあるタテイルシリーズでのご提案をさせていただきました。
タテイル2+保護剤を使用していますので発色、艶、耐久性ともに最高の仕上がりとなりました。
この度は、外壁塗装・屋根塗装専門店ウエストプラスへ塗装工事依頼を頂きありがとうございます。今後とも、外壁塗装・屋根塗装専門店ウエストプラスと末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。
お客様にも非常に満足していただきましたので大変嬉しく思います。

お問い合わせは
こちら!

相談無料

見積無料

診断無料

【受付時間】9:00〜18:00(年中無休)