相談・診断・見積無料お気軽にお問い合わせ下さい

受付時間 9時〜18時(年中無休)

施工事例

外壁塗装工事 T様邸

工事内容
外壁塗装工事
塗料メーカー
(株)プレマテックス
塗料名称
『外壁』ウルトラMUKI
『保護コート』ウルトラTOP
カラー
PX707
工事期間
14日間
工事費用
約130万円
お客様名
T様邸
市町村名
広島県広島市安佐南区

足場組立・高圧洗浄

足場組立
近隣様10件程挨拶回りをさせて頂き、責任施工で工事を進めさせて頂きます。

屋根高圧洗浄
塗装しない箇所も丁寧に汚れを落としていきます。

横樋高圧洗浄
落ち葉などが溜まり雨漏りの原因にもなるので、樋の中も綺麗に洗浄していきます。

外壁高圧洗浄
高圧洗浄は塗装の効果を長持ちさせる重要な工程です。
洗浄後は、しっかり乾燥させます。

バルコニー高圧洗浄
バルコニー床などの黒ずみや汚れも高圧洗浄の水圧で綺麗に落としていきます。

土間高圧洗浄
高圧洗浄をすることで、長年の汚れも落ち綺麗なタイルの色が見えてきます。

外壁塗装工事

窓養生
塗料が付着したらいけない箇所の窓などビニール養生をしていきます。

玄関前養生
植物なども塗料が付着したらいけないので、丁寧に養生をしていきます。
玄関前なので、足元が滑らないようにノンスリップシートを敷きます。

外壁1工程目 下塗り
『使用塗料:無機有機ハイブリットEPO』
下塗りは次に塗る塗料の密着性を高め、下地の表面劣化の保護・強化をしてくれる大事な工程です。

外壁2工程目 中塗り
『使用塗料:セラベース』
上塗り材に応じた中塗り材で塗布していきます。

外壁3工程目 上塗り
『使用塗料:ウルトラMUKI』
塗り残しがないように上塗り材をしっかり塗布することで、塗膜の厚みを出していきます。

外壁4工程目 保護コート
『使用塗料:ウルトラTOP』
3回塗りを経て、塗膜の厚みが十分にできた上に、更に保護材を塗ることで8~10年upし、耐候性や艶を長期的に維持していきます。

軒天塗装工事

軒天塗装 1回目
『使用塗料:水性モルコン』
刷毛を使って、端をフチどりを行い、その後ローラーを使用し塗装を行っていきます。

軒天塗装 2回目
『使用塗料:水性モルコン』
湿気やカビが溜まりやすい軒天は、湿気を逃がす透湿性、防カビ性、付着性に優れた塗料を使用し上塗りです。





付帯部塗装工事

水切りケレン
基礎と外壁の境にある鉄部を水切りと呼びます。
錆びの除去・塗膜を密着させるために、必ずケレン作業を行います。

水切り錆止め
ケレン作業を行った後、錆の発生を防いでくれる専用の塗料を塗布していきます。

水切り塗装 1回目
『使用塗料:セラガードSi』
錆止め乾燥後、付帯部にご希望の色を塗布していきます。

鉄部塗装 2回目
『使用塗料:セラガードSi』
2回同じ塗料を塗ることで塗膜の厚みができます。

樋塗装
『使用塗料:セラガードSi』
上塗りを重ねることで、細部の仕上がりが建物の美観性を高めます。


外塀塗装工事

クラック補修
クラック部分(ヒビ割れ)をコーキング補修していきます。

外塀1工程目 下塗り
『使用塗料:カチオンシーラーEPO』
次に塗布する塗料の密着を高めるために、下塗りを行います。

外塀2工程目 中塗り
『使用塗料:ビーズコート』
外塀にあった専用の塗料で中塗りを行います。

外塀3工程目 上塗り
『使用塗料:ビーズコート』
同じ塗料を2回重ね塗りすることで、撥水性や耐久性を長期的に維持します。



担当者からのコメント

西川 健太

HPからお問い合わせ頂きました。
現地調査をさせて頂き外壁に汚れの付着などが見られました。
現場色が白系の色でしたが、グレー系にしたいとご要望がありましたのでショールームにきて頂きカラーシュミレーションや実際に塗装してあるサンプル品を見て頂きカッコ良いグレー系を塗装させて頂きました。
仕上がりも非常に綺麗で太陽の光でキラキラと艶が出ています。
外塀も同時に塗装させて頂き綺麗にさせて頂きました。
T様も喜んで頂き大変嬉しく思います。
この度は、外壁塗装・屋根塗装専門店ウエストプラスへ塗装工事依頼を頂きありがとうございます。今後とも、外壁塗装・屋根塗装専門店ウエストプラスと末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。