施工事例

屋根塗装・外壁塗装工事 M様邸

工事内容
屋根・外壁リフォーム工事
塗料メーカー
(株)プレマテックス
塗料名称
【屋根】ウルトラSi強化色
【屋根保護材】ウルトラTOP
【外壁】ウルトラSi
【外壁保護材】ウルトラTOP
カラー
【屋根】マルーン
【外壁】PX731
工事期間
11日間
工事費用
約135万円
お客様名
M様邸
市町村名
広島県広島市安佐南区

足場組立・高圧洗浄・下地補修・養生

足場組立
近隣様10件程挨拶回りをさせて頂き、責任施工で工事を進めさせて頂きます。

屋根 高圧洗浄
屋根に付いているコケや藻を高圧洗浄機の水圧で綺麗に洗い落としていきます。

外壁 高圧洗浄
高圧洗浄機を使用する事で、長年の汚れを落とし、塗膜の密着性を高めてくれる効果があります。

外壁 下地補修
クラック(ひび割れ)している箇所に補修をしていきます。

基礎 下地補修
基礎とは地面と建物のつなぎ目の事で建物の土台となります。
大切な土台となる部分の基礎を補修していきます。

窓 養生
塗料が付着したらいけない箇所(サッシ・窓など)にビニール養生をしていきます。

玄関周り 養生
玄関周りは、足元が滑らないようにノンスリップ養生(滑り止めシート)を敷きます。

屋根塗装工事

屋根 タスペーサー挿入
毛細現象(水の逆流)を防ぐ為の専用タスペーサーで、カラーベストとカラーベストの間に入れて隙間を開けます。

屋根1工程目 下塗り
【使用塗料:無機有機ハイブリットEPO】
下地の活性状態が左右されない優れた付着性効果が高い塗料で下塗りをします。

屋根2工程目 中塗り
【使用塗料:ウルトラSi強化色】
紫外線など外的要因から建物を長期的に守ってくれる塗料で中塗りを行います。

屋根3工程目 上塗り
【使用塗料:ウルトラSi強化色】
劣化や色褪せがしやすい箇所なので、退色の進行を抑制する専用の塗料を使用します。

屋根4工程目 保護コート
【使用塗料:ウルトラTOP】
上塗り材専用塗料を塗布することで、更に耐久性を8~10年UPし、長期的に艶を維持していきます。



外壁塗装工事

補修箇所柄合わせ
下地補修した箇所に外壁と同じ柄を付けていきます。

外壁1工程目 下塗り
【使用塗料:マルチ浸透シール】
外壁材との密着性が高い塗料で下塗りを行います。

外壁2工程目 中塗り
【使用塗料:ウルトラSi】
親水性がある塗料なので、付着した汚染物質を洗い流してくれる塗料で中塗りを行います。

外壁3工程目 上塗り
【使用塗料:ウルトラSi】
なめらかで光沢のある外壁にする為に、塗りムラ・カスレがないように丁寧に仕上げていきます。

外壁4工程目 保護コート
【使用塗料:ウルトラTOP】
3回塗りを経て塗膜の厚みが十分に出きたうえに、更に保護材を塗ることで8~10年の耐久性がUPします。



庇塗装工事

庇 ケレン
錆の除去・塗膜の密着性を高める為にケレン作業を行います。

庇 錆止め
錆の発生を抑制してくれる専用塗料で下塗りを行います。

庇 中塗り
【使用塗料:セラガードSi】
錆止め乾燥後、優れた消泡効果がある塗料を塗布します。

庇 上塗り
【使用塗料:セラガードSi】
藻やカビの発生を抑制する効果がある塗料で仕上げていきます。

樋 上塗り
【使用塗料:セラガードSi】
同じ塗料を2回塗ることで塗膜の厚みだし、艶が出ることで美観性を高めてくれます。



担当者からのコメント

西川 健太

この度は外壁塗装・屋根専門店のウエストプラスに工事を依頼して頂き誠にありがとうございます。
チラシを見てお問い合わせ頂きました。
前回の塗装から年数がたたれており屋根・外壁に劣化が見られました。
本来は駐車場の件でお問い合わせ頂きましたが、ご自宅の劣化を診断させて頂き、まずは住まれているご自宅を先にしてはいかがでしょうか?
とお話しをさせて頂き塗装工事をさせて頂きました。
塗装完了後には綺麗になり職人にも高評価を頂き誠にありがとうございます。
足場解体の際の配慮もご指摘頂き今後はないように配慮していかせて頂きます。
誠にありがとうございました。
今後ともなにかあればご連絡頂けましたら対応させて頂きます。
今後ともウエストプラスと末永いお付き合いの程宜しくお願い致します。

お問い合わせは
こちら!

相談無料

見積無料

診断無料

【受付時間】9:00〜18:00(年中無休)