相談・診断・見積無料お気軽にお問い合わせ下さい

受付時間 9時〜18時(年中無休)

施工事例

  • HOME
  • 施工事例
  • 屋根塗装・外壁塗装・外構リフォーム工事 A様邸

屋根塗装・外壁塗装・外構リフォーム工事 A様邸

工事内容
屋根塗装・外壁塗装・外構リフォーム工事
塗料メーカー
(株)プレマテックス
塗料名称
【屋根】ウルトラSi強化色
【屋根保護材】ウルトラTOP
【外壁】ウルトラSi
【外壁保護材】ウルトラTOP
カラー
【屋根】ハンターグリーン
【外壁】PX731
工事期間
約一か月間
工事費用
約200万円
お客様名
A様邸
市町村名
広島県広島市安佐南区

足場組立・高圧洗浄・養生

足場組立
近隣様10件程挨拶回りをさせて頂き、責任施工で工事を進めさせて頂きます。

高圧洗浄前 養生
高圧洗浄の際に、隣家などに飛散がないよう養生していきます。

屋根 高圧洗浄
屋根に藻・コケの付着が見られました。防水性が低下すると発生してきます。
高圧洗浄にてしっかり綺麗にしていきます。

外壁 高圧洗浄
塗装の効果を長持ちさせるためには塗装前の高圧洗浄が重要です。丁寧に汚れを落とし、洗浄後は十分乾燥させます。

樋 高圧洗浄
樋の中に溜まってる苔を取り除きます。取り除いた後、洗浄していきます。

外塀 高圧洗浄
高圧洗浄機で、長年の汚れを落としていきます。洗浄した部分と、していない部分がはっきり分かります。

養生
塗料が付着したらいけない箇所(サッシ・窓など)にビニール養生をしていきます。

コーキング工事

【施行前】目地コーキング現状
コーキングを全て撤去して、新しく施工しなおしていきます。

目地コーキング撤去
既存のコーキングをキレイに撤去していきます。
シーリングを引っ張りながら撤去していきます。

目地プライマー塗布
壁とコーキングの密着を良くするためにプライマーを塗布していきます。

目地 コーキング充填
目地の深さに合わせて空洞が出来ないようにコーキング材を充填し、ならしながら仕上げていきます。

【施行後】目地コーキング



屋根塗装工事

屋根板金ケレン作業
錆の除去・塗膜を密着させるために必ずケレン作業を行います。

屋根板金 錆止め塗装
ケレン作業後、錆の発生を防ぐ為に、専用の塗料で塗装していきます。

屋根1工程目 下塗り
【使用塗料:無機有機ハイブリットEPO】
屋根と塗料の密着のため、下塗りを行います。
下塗りは細部までしっかり塗布していきます。

屋根2工程目 中塗り
【使用塗料:ウルトラSi強化色】
屋根としての機能性も高めるために、塗膜の厚みを確保します。

屋根3工程目 上塗り
【使用塗料:ウルトラSi強化色】
同じ塗料を2回塗ることで、ムラなく綺麗に仕上げ、ご希望の色・艶を出し
塗膜の厚みなど細かい部分まで気を配り上塗りします。

屋根板金 上塗り
【使用塗料:ウルトラSi強化色】
同じ塗料を2回塗ることで、塗装による塗膜保護をして、劣化を防止します。

屋根4工程目 保護コート塗布
『使用塗料:ウルトラTOP』
上塗り専用の保護材を使用し、4回塗りをします。保護材は上塗り材の耐久性を8~10年UPしてくれて、
紫外線を弾き長期的に塗膜を保護してくれます。

外壁塗装工事

外壁1工程目 下塗り
【使用塗料:マルチ浸透シール】
下塗りは、次に塗る塗料の密着性を高めるとともに、
下地外壁材の表面劣化保護・強化する役割もあり大事な工程になります。

外壁2工程目 中塗り
【使用塗料:ウルトラSi】
下塗りが乾燥した後上塗りと同じ塗料で、中塗りを行います。
塗料の性能を発揮するため、塗膜の厚みを確保しながら塗装していきます。

外壁3工程目 上塗り
【使用塗料:ウルトラSi】
同じ塗料を2回塗ることで、ムラなく綺麗に仕上げ、ご希望の色・艶を出します。

外壁4工程目 保護コート塗布
『使用塗料:ウルトラTOP』
上塗り専用の保護材を使用し、4回塗りをします。保護材は上塗り材の耐久性を8~10年UPしてくれて、
紫外線を弾き長期的に塗膜を保護してくれます。




付帯部塗装

軒塗装
【使用塗料:水性ケンエース】
軒裏は透湿性の良い塗料を使用する事で、素地の水分を水蒸気として外部へ拡散し、塗膜の膨れ、剥がれなどを抑制していきます。

ガラリ ケレン作業
錆の除去・塗膜を密着させるために必ずケレン作業を行います。ケレン作業は、塗装を長持ちさせる為に塗装面を整えていく大事な工程です。

ガラリ 塗装
【使用塗料:セラガードSi】
塗りムラが出ないように、丁寧に2回塗装してきます。
同じ塗料を2回塗ることで、塗装による塗膜保護をして、劣化を防止します。

外塀1工程目 下塗り
【使用塗料:カチオンシーラーEPO】
下塗りは、次に塗る塗料の密着性を高めるとともに、下地外壁材の表面劣化保護・強化する役割もあり大事な工程になります。

外塀2工程目 中塗り
【ウルトラSi】
下塗りが乾燥した後上塗りと同じ塗料で、中塗りを行います。
塗膜の厚みを確保します。

外塀3工程目 上塗り
【ウルトラSi】
同じ塗料を2回塗ることで、ムラなく綺麗に仕上げ、ご希望の色・艶を出します。


玄関タイル貼替え工事・立水栓部分取換え工事

【施行前】玄関タイル

【施行後】玄関タイル貼替え

【施行前】立水栓部分取換え

【施行後】立水栓部分取換え




担当者からのコメント

西川 健太

この度は外壁塗装・屋根専門店のウエストプラスに工事を依頼して頂き誠にありがとうございます。
近隣様の工事を見てお問い合わせ頂きました。
屋根の痛み具合やコーキングの痛み具合、全体的に防水機能が低下していましたので何パターンか塗料のご提案をさせて頂きました。
色もグリーン系を屋根と窓枠木部に合わせてオシャレに仕上がりお客様も喜んで頂きました。
また、玄関タイルと外にある水栓が破損していたので交換させて頂きました。
ご自宅が綺麗になり毎日帰宅されるのが楽しみと言って頂き大変嬉しく思います。
今後ともなにかあればご連絡頂けましたら対応させて頂きます。
今後ともウエストプラスと末永いお付き合いの程宜しくお願い致します。

お問い合わせは
こちら!

相談無料

見積無料

診断無料

【受付時間】9:00〜18:00(年中無休)